ハウスプラスすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)

新築瑕疵保険の申し込み、保険証券発行のお手続きについて

ご連絡の方法について

Q1申込物件の情報に誤りがあった場合は、どうすればいいのでしょうか?
A1

受付完了前の場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください
受付完了後の場合は、「物件情報変更届」を当社までご提出ください。

現場検査について

Q2「申込み確認書」、「発行依頼確認書」の対応が終わったのでFAX返信をしましたが、メール連絡は必要ですか?
A2

返信いただきました内容を順次確認しております。
FAX返信いただいた場合は、メールでの追加連絡の必要はございません。

保険証券発行手続きの方法について

Q3契約内容確認シートの住宅取得者様欄は誰に署名いただくのでしょうか?
A3

原則、契約書に記載のある契約者様の署名もしくは記名押印をお願いしております。

Q4契約内容確認シートはどこからダウンロードするのでしょうか?
A4

電子申請ご利用の場合は、物件詳細画面の各種帳票ダウンロードボタンよりダウンロードできます。
もしくは、当社ホームページの届出事業者様専用ページ よりダウンロードできます

Q5電子申請をした物件ですが、受付票や発行依頼書類が到着していません。
A5

保険の申込がポータルサイト経由の場合、受付票一式を含め郵送は行っておりません。保険証券等の発行につきましてはポータルサイトにてお手続きいただけます。

Q6保険証券が郵便で届かないのですが、いつ発送になりますか?
A6

発行依頼頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。

 ●発行依頼到着から保険証券発送:概ね6営業日

発行依頼情報等に疑義があり質疑などが発生する場合、上記以上の日数を要する場合があります。
余裕をもって発行依頼頂きますようお願いいたします。
なお、ウェブ証券をご利用の事業者様については郵送は行っておりません。保険証券等をポータルサイトよりダウンロードください。

Q7契約内容確認シートを書き損じてしまいました。訂正印は必要ですか?
A7

訂正印は不要です。二重線訂正で問題ありません。

Q8物件を契約した後に、取得者様の人数や姓が変わりました。発行依頼の際にどのような手続きをとればよいでしょうか?
A8

取得者様が変更したことのわかる変更契約書等の写しのご提出(電子申請の場合はポータルサイトにアップロード)をお願いいたします。婚姻等で変更前の姓で署名をされている場合は、同一人物であることが分かる書類の提出、書類がない場合は電子申請の場合はポータルサイトの備考欄に同一人物であることが分かるように記載ください。
取得者人数が増える場合は、新たに取得者となった方の署名又は記名押印のある契約内容確認シートも併せてご提出(電子申請の場合には、ポータルサイトにアップロード)ください。

Q9保険証券の発行依頼をした物件の契約がなくなってしまったので取り止めたいと思います。
取り下げをするにはどうすればいいのでしょうか?
A9

問い合わせフォームより対象物件のご連絡をお願いいたします。

Q10保険証券発行依頼後、「保険料・検査料」の入金確認が出来ていないとの連絡がありました。どうすればよいでしょうか?
A10

保険証券発行依頼を頂いた際、当社にて入金の確認が取れていない場合にご案内しております。
下記①、②、③にてご確認ください。

①≪既に振込済(口座引落済)の場合≫
 当社システムにて確認が取れ次第、保険証券発行の処理を進めさせていただきます。(追加でのご連絡は不要です)

②≪未振込の場合≫は、至急お振込みください。ご入金の確認が出来ないと証券発行が出来ません。

③ ≪請求書が届いていない、または、「口座引落だが急いでいる」場合≫
問い合わせフォームにて物件の情報をご連絡ください。

受付番号について

Q11受付番号はいつ決まるのでしょうか? 受付完了はいつになりますか?
A11

お申込み頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。 

 ●お申込みから受付番号の付番 :概ね3営業日
 ●お申込みから受付完了:概ね7営業日

申請情報に疑義があり質疑などが発生する場合、上記以上の日数を要する場合がありますので、検査希望日までに余裕を持ってお申込みください。