よくあるご質問X
ハウスプラスすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)
保険証券の変更について
- Q12次取得者に対して、転得者証明書の発行は必ず必要ですか?
- A1
瑕疵担保責任保険の保険期間中に住宅の売却が行われた場合、転得者証明書の発行手続きは事業者様の任意となります。
資力確保義務があるのは1次取得者様に対してであるため、2次取得者様に対して資力確保措置を行わない場合、転得者証明書の発行手続きは必要ありません。
但し、2次取得者様より事故報告を受けた1次取得者から修補依頼があった場合は修補対応する必要があります。
- Q2仲介会社ですが住宅を転売する場合、保険はどうなりますか?
- A2
瑕疵担保責任保険の保険期間中に住宅の売却が行われた場合、被保険者様が転得者証明書の発行手続きを行う事で、事故発生時、2次取得者様から当社への直接請求が可能となります。(直接請求を行えるのは、原則被保険者様の倒産時に限ります。)
但し、転倒者証明書の発行手続きは被保険者様の任意となりますので、被保険者様にお問い合わせください。
なお、転得者証明書の発行手続きを行わなかった場合であっても、被保険者様あるいは1次取得者様による直接請求は可能です。
- Q4お施主様が離婚したからお施主様名の変更方法を教えてください。
- A4
(例)お施主様苗字変更 山田花子から 鈴木花子へ
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)で苗字変更確認できる書類と再発行依頼書を郵送してください。
再発行依頼書は届出事業者様専用ページ よりダウンロードできます。
- Q5保険証券発行後、住宅取得者名を単名から連名へ変更したい場合は保険証券を再発行することは可能でしょうか?
- A5
発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼を頂くことで再発行が可能です。
下記の書類も併せてご提出ください。
・建物登記簿謄本の写し(追加となる住宅取得者名が確認できるもの)
・追加となる住宅取得者が署名または記名押印した契約内容確認シート発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書は届出事業者様専用ページ よりダウンロード又はこちらより依頼してください
- Q5保険証券発行後に引渡日が変更となった場合、保険証券を再発行してもらえますか?
- A5
できます。
引渡日が変更となった場合、発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼を頂くことで再発行が可能です。
発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書は届出事業者様専用ページ よりダウンロード又はこちらより依頼してください
- Q6一次取得者が亡くなり住宅を相続した場合、何か手続きが必要ですか?
- A6
必要です。
住宅を相続した場合、保険証券の再発行手続きが必要です 発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼のお手続きと併せて下記書類をご提出ください。
・建物登記簿謄本の写し
・契約内容確認シート
発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書は届出事業者様専用ページ よりダウンロード又はこちらより依頼してください