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よくあるご質問

2024年12月1日にハウスプラス住宅保証(株)とハウスプラス確認検査(株)は合併し、「ハウスプラス住宅保証株式会社」の社名で新たにスタートを切ることとなりました。

<吸収合併の内容>
 (1) 吸収合併存続会社 ハウスプラス確認検査株式会社
 (2) 吸収合併消滅会社 ハウスプラス住宅保証株式会社
 (3) 吸収合併の効力発生日 2024年12月1日(ハウスプラス住宅保証株式会社へ商号変更)

代表あいさつはこちら

合併に関する一般情報について

Q1合併により何が変わりますか?
A1

住宅保証と確認検査がそれぞれご提供していたサービスをワンストップでご提供することが可能です。サービス提供に必要な図面等の資料のやりとりなどのご負担が軽減されます。

Q2締結済みの契約はどうなりますか?手続きは必要ですか?
A2

新ハウスプラス住宅保証に全て引き継いで対応いたします。改めてお手続き等は必要ありません。

Q3合併に伴い、電話番号、会社所在地、メール、FAX番号に変更はありますか?
A3

ありません。

サービス全般について

Q1電子申請ポータルのID・ログインアカウント・パスワードに変更はありますか?
A1

ありません。

Q2既に発行された確認済証、検査済証、評価書、保険証券・付保証明書、その他の証書は再発行を求める必要がありますか?
A2

ありません。発行済の確認済証や検査済証、その他の証書は有効です。

Q3手元にある見積もりや各種料金(保険料や検査料等)に変更はありますか?
A3

ありません。変更が生じる場合は、都度お知らせいたします。

Q4現在申込中の案件や調整済みの現場検査の日程はどうなりますか?
A4

新ハウスプラス住宅保証に全て引き継いで対応いたします。改めてお手続き等は必要ありません。

Q5事故対応中の保険金請求の取り扱いはどうなりますか?
A5

新ハウスプラス住宅保証に全て引き継いで対応いたします。改めてお手続き等は必要ありません。

Q6瑕疵保険の事業者登録や加入している損害保険について何か手続きをする必要はありますか?
A6

ありません。

Q7ホームページに掲載されているサービスで終了するものはありますか?
A7

ありません。

Q8取次人証は継続して使用できますか?
A8

継続して使用可能です。

Q9取次店・取次人登録の変更は必要ですか?
A9

必要ありません。

Q9パンフレットや資料は新しくなりますか?
A9

順次、新しい資料に切り替わりますが、お手元にある資料は継続して使用可能です。

ご請求・お支払いについて

Q1変更後の社名(ハウスプラス住宅保証株式会社)情報等を記入した書類を提出してもらえますか?(例:取引先口座届出書、仕入れ先情報登録書等)
A1

以下までご依頼ください。

・メール:k-seikyu@houseplus.co.jp  
・電話:03-4531-7306

Q2支払先の口座名義・口座番号は変更になりますか?
A2

【ハウスプラス住宅保証と取引されていたお客様】
振込先口座情報(銀行、支店、口座種別、口座番号、口座名義)についての変更はございません。

【ハウスプラス確認検査と取引されていたお客様】
2024年12月1日発行の請求書より、会社名はハウスプラス住宅保証株式会社となります。
振込先口座名義については2025年1月1日より「ハウスプラス住宅保証株式会社」「ハウスプラスジユウタクホシヨウ(カ」に変更となります。
銀行、支店、口座種別、口座番号に変更はございません。

Q3支払元(振込人)の口座名義は変更になりますか?
A3

ご請求に対するお支払いは、2024年12月以降、ハウスプラス住宅保証株式会社名義に統一され、新会社の口座から従前の契約口座へのお支払いとなります。

Q4社内の手続きが済んでいないため、旧社名で振り込みを行いたいが問題はありますか?
A4

【ハウスプラス住宅保証と取引されていたお客様】
振込先口座情報の変更はないため、従来通りの口座名義でお振込みいただけます。

【ハウスプラス確認検査と取引されていたお客様】
2024年12月1日より口座名義はハウスプラス住宅保証株式会社となりますが、2025年3月31日までは旧会社名義でのお振込みも可能です。

Q5合併後の請求書の名義を知りたい。
A5

2024年12月1日以降に発行する請求書の名義は、以下の通りとなります。

会社名 : ハウスプラス住宅保証株式会社
適格請求書発行事業者登録番号:T1010401039503

Q6合併後、旧ハウスプラス住宅保証と旧ハウスプラス確認検査の請求書は1枚に集約されますか?
A6

請求書の発行単位は、当面の間は従来通り旧ハウスプラス住宅保証と旧ハウスプラス確認検査の旧会社単位での発行とさせていただきます。

Q711月納品分の請求書を12月に発行するが、システム等の都合で旧社名宛(ハウスプラス確認検査宛)になる場合、旧社名宛請求書でも受け取ってもらえますか?
A7

一定期間、旧社名宛の請求書でもお受けいたします。変更手続きが完了次第、新社名での請求書発行をお願いいたします。

Q82024年11月30日時点で旧ハウスプラス住宅保証株式会社に対して残っている債権・債務は引き継がれますか?
A8

新ハウスプラス住宅保証に引き継がれます。