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よくあるご質問

新型コロナウイルス感染症に伴う、一部業務体制を変更中のサービスについて(瑕疵保険・保証関係)

新型コロナウイルス感染症対策のため、当社では社員の在宅勤務に向けた取り組みを行っております。
各種手続き内容については、随時対応しておりますので、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

一部のお問い合わせ先につきまして、電話での対応を見合わせております。
現在弊社にメールでお問い合わせいただきました内容は、随時こちらに公開しております。

ご連絡の方法について

Q1-1申込物件の情報に誤りがあった場合は、どうすればいいのでしょうか?
A1-1

jigyousya@houseplus.co.jpへ誤り内容のご連絡をお願いいたします。

現場検査について

Q2-1瑕疵保険の申込みをしたのですが、検査員から連絡がありません。希望日通りに検査可能でしょうか?
A2-1

お申込み時の検査希望日に変更がないかをご確認ください。
検査希望日の前日までに検査員より連絡が出来る様に順次確認していますのでしばらくお待ちください。 

●検査希望日の前日まで連絡がない場合、jigyousya@houseplus.co.jpへご連絡ください
●検査希望日の変更希望がある場合、検査員またはjigyousya@houseplus.co.jpへご連絡ください

瑕疵保険の申し込みについて

Q3-1「新型コロナウイルス」にかかわる対応案内のFAXが到着し、電子申請が推奨されていることを確認しました。
     電子申請をする場合、図面などの申請書類をメール(データ送付)したいのですが、可能ですか?
A3-1

電子申請画面にてご申請いただければ、随時確認させていただいておりますので、メールでの送付は不要です。

Q3-2受付番号はいつ決まるのでしょうか? 受付完了はいつになりますか?
A3-2

お申込み頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。 

 ●お申込みから受付番号の付番 :概ね3営業日
 ●お申込みから受付完了:概ね7営業日

確認状況により、上記日数以上に掛かることもございますので、普段以上に余裕をもってお申込み頂きますようお願いいたします。

保険証券について

Q4-1新築住宅の保険証券・明細書等をなくしてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
A4-1

再発行のお手続きが可能です。
届出事業者様専用ページのダウンロードコーナーから「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」をダウンロードいただき、弊社へお送りください。

Q4-2引渡し日、物件住所、物件名称等に誤りがありました。どうしたらよいですか?
A4-2

Q4-1同様、再発行のお手続きが可能です。
届出事業者様専用ページのダウンロードコーナーから「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」をダウンロードいただき、弊社へお送りください。再発行(修正発行)いたします。

Q4-3保険証券が届かないのですが、いつ発送になりますか?
A4-3

発行依頼頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。

 ●発行依頼から保険証券発送:概ね7営業日

確認状況により、上記日数以上に掛かることもございますので、普段以上に余裕をもってお申込み頂きますようお願いいたします。

Q4-4保険証券の発行依頼をした物件の契約がなくなってしまったので取り止めたいと思います。
     取り下げをするにはどうすればいいのでしょうか?
A4-4

jigyousya@houseplus.co.jpへ対象物件のご連絡をお願いいたします。

締結証明について

Q5-1第21回基準日(令和2年3月31日)の保険契約締結証明書が届いていないのですが、郵送いただいておりますか?
A5-1

保険契約締結証明書の発送につきましては、基準日から5営業日を目途に行っており、
第21回基準日分の初回発送日は4月7日(火)です。以降は、下記発送スケジュールにて随時発送いたします。

【発送スケジュール】
 ①4月10日(金)
 ②4月16日(木)
 ③5月13日(水)

Q5-2保険契約締結証明に記載されている件数が自社管理している件数と異なります。対象物件を教えてください。
A5-2

「保険契約締結証明書」には、下記条件の物件が記載されています。

 ①保険契約締結証明書発行日(右上記載)までに、弊社にて保険証券発行が完了している
 ②保険契約締結証明書の基準日に該当する期間を引渡日と申告頂いた物件
 (令和2年3月31日基準日の該当期間 : 令和元年10月1日~令和2年3月31日 )

記載件数に相違がある場合は、「保険契約締結証明書【明細】」をご確認の上、過不足のある物件の保険証券発行状況をご確認ください。

Q5-3過去の基準日分の保険契約締結証明書が届いたのですが、なぜでしょうか?
A5-3

過去基準日の該当期間にお引渡しした物件の保険証券が発行された場合、該当基準日分の保険契約締結証明書を発行させていただく場合がございます。
過去基準日分の報告要否については、お手数ですが、所管行政庁までご確認ください。

Q5-4保険契約締結証明書に記載されていない物件があります。なぜでしょうか?
A5-4

該当物件の保険証券がお手元にある場合、Q5-2の内容をご確認ください。
保険証券がお手元にない場合は、保険証券発行依頼のお手続き状況のご確認をお願いいたします。

Q5-5届いた保険証券の作成日が基準日以降ですが、保険契約締結証明書に記載されるのでしょうか?
A5-5

保険証券作成日ではなく「引渡日」が該当基準日期間内である物件が保険契約締結証明書へ記載されます。
保険証券で引渡日をご確認いただく場合、「保険始期」の日付でご確認ください。

手続きの方法について

Q7-1「申込み確認書」、「発行依頼確認書」の対応が終わったのでFAX返信をしましたが、メール連絡は必要ですか?
A7-1

返信いただきました内容を順次確認しております。
FAX返信いただいた場合は、メールでの追加連絡の必要はございません。

Q7-2保険証券発行依頼後、「保険料・検査料」の入金確認が出来ていないとの連絡がありました。
    どうすればよいでしょうか?
A7-2

保険証券発行依頼を頂いた際、弊社にて入金の確認が取れていない場合にご案内しております。
下記①、②にてご確認ください。

①≪既に振込済(口振の場合は引落済)の場合≫
 ご案内の行き違いで申し訳ありません。
 弊社システムにて確認が取れ次第、保険証券発行の処理を進めさせていただきます。
 (追加でのご連絡は不要です)

②≪未振込(又は、請求書が届いていない)≫
 未振込の場合は、お手続きをお願いいたします。
 「請求書が届いていない」、または、「口座引落だが急いでいる」場合については
 jigyousya@houseplus.co.jpへお問い合わせください。

Q7-3保険証券の訂正・再発行をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
A7-3

弊社ホームページの「届出事業者様専用ページ 」より、「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」がダウンロードできます。
必要事項をご記入のうえ、弊社まで原本をご郵送ください。

その他

Q8-1転得者証明書の発行をお願いしたのですが、いつ頃から対応可能になるのでしょうか?
A8-1

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、ただいま全社員在宅勤務を実施しております。
その為、転得者証明書の発行業務については、5月6日以降に順次対応させていただく予定です。

なお、転売特約の手続きをされない状態であっても、被保険者(請負者・売主)の保険契約は有効ですのでご安心ください。